1.3. 本書に関して

本書の目標は、あなたの時間を節約することです。 これにより、可能な限り素早くGnuCashを使用し始めることができます。

各章は単純な形式に従っています。 各章は、その章で説明され使用される一般的なテーマと用語を紹介する概念節で始まります。 次にHow-To節が続き、個別の手順を説明します。 最後にまとめ節で、詳細かつ具体的な例を記述し、章が終了します。

初めてのユーザーには、概念節が非常に役立つでしょう。 これらは財務をうまく追跡する手法のリファレンスとなり、また財務の背景と用語への一般的な導入として使うことができます。 経験のあるユーザーは、How-To節をさっと読むことで素早く手順を探すことができます。 これらの節には特定の作業を実行するための適切な手順が説明されています。 まとめ節はチュートリアル形式の実例で説明されています。 2章基礎のファイル作成から始まり、引き続く各章はそれぞれ前章のチュートリアルを足場としています。

本書は3部で構成されています。

はじめにGnuCashを使用し始めるために必要な情報の中でも、最も基本的な情報が説明されています。 クイックスタートガイドとしてこの部を使用してください。 これらの章でGnuCashの基本機能を身に付けることができます。

個人財務の管理では、GnuCashの一般的な利用法と機能をさらに詳細に説明しています。 GnuCashを日常の状況に適用する方法に関する良くある質問に基づいて、より個別の手順が分かるでしょう。 この部では利用方法と機能が説明されています。

企業財務の管理では、GnuCashを企業会計で使用する方法を説明しています。

また、本書には付録があります。付録には必要となるかもしれないその他の情報が含まれています。

最後に用語集と索引があります。これにより素早く情報の場所を探すことができます。

注記

訳注 : 本書は原文に合わせて通貨として米ドルを利用しています。必要に合わせて日本円に置き換えて読んでください。概念は同じです。 LC_MONETARY環境変数を設定することでデフォルトの通貨を変更できます。